2017年10月2日月曜日

曲目を増やした

今日の練習曲

  • 愛の夢(初級)
  • 別れの曲
  • 守ってあげたい

いろいろな曲を使って譜読みの練習ということで、曲目を増やしてみた。
ただ、「眺めるだけ」ではなくて、実際に指を置いてみる・・・いゃ、弾いてみるんだ、弾けないと辛いので、簡単な曲を選曲

というわけで、
はじめてのピアノレッスン
「はじめてピアノレッスン」なる本を発掘して、
これにあるショパンの別れの曲(簡単アレンジです)

別れの曲
とか、ユーミンの「守ってあげたい」(クラッシックとちゃうけど)とかチャレンジしてみました。
守ってあげたい

結構簡単です、右手は。聞き馴染みがあるのでね。
でも、左手パート・・・うみゅー、合ってるのかどーかわからん(汗)



思ったことなどなど

愛の夢

右手はとりあえず、全体通し

左手パートをかなり頑張る・・・
しかーし、ピアノの練習はまるでトンネル掘削のようなものだ(トンネル掘削したことないけど)
1小節を譜読みして、左手で弾いて、次の小節を読んで練習して
1小節目から繰り返すと、最初を忘れていて(汗)
最初の方が慣れてきても、先端部にぶつかるとまた止まり、少しずつ1小節ずつ掘削していく・・・

まあでも、そのうちなんとかなるものよ。
同じ人間という生物が弾いているものなのだから。

守ってあげたい

今日、初チャレンジの曲です。
簡単アレンジなので、右手は難なくこなせます。
多少スムーズさには欠けるけど、なんとか曲です。
左手・・・読み仮名ふります・・・

別れの曲

これも、今日、初チャレンジの曲です。
簡単アレンジなので、右手はなんとかなります。

左手、、、読み仮名振っても、これが正解なのかどーなのか?
ちょっと、シンセシア君にお手本を聴かせて頂く必要がありそうですね。


練習時間

6:46から6:58
19:55から20:40
21:51から22:41

合計1時間47分でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿