2017年10月1日日曜日

単調な練習が多かったな

今日の練習曲

  • トルコ行進曲(ベートーヴェン、初級)
  • 愛の夢(初級)
  • 子犬のワルツ


思ったことなどなど

トルコ行進曲

右手だけで軽く1回
両手で1回
通して弾いてみる。
前の回よりさらにスムーズ。
まあ、まだ途切れるところは途切れるのだけれど。

愛の夢

まず右手で軽く全体を通してみる。
今日は14小節目から、続きの左手を中心に練習
左手の練習と言っても、動きが難しいのではなくて、ほとんど譜読みの練習という感じ
単調ではあるので、しばらくすると飽きる・・・(汗)

子犬のワルツ

飽きてくると効率が悪いので、子犬のワルツにも手を出す。
この曲は、まだ右手が中心。
とにかく8分音符が連続するので、音符と指の動きに慣れなくては。
とりあえず前半の3頁分のみ
左手もやってみた。

その他

今日はエアーライフル射撃の東京都選手権(成績は散々だったが・・・(泣))だったりと結構疲れたが、それでも今日で連続15日、途切れず練習している。

「偉い」と自画自賛。
自分が褒めなきゃ誰も褒めない。だから自分で褒めることは大切なんだよ。
まあ、そんなことをしてモチベーションを上げなくても、勝手にモチベーションは高いのだが。

しかし、今日は単調な練習が多かったので、気分的に「長く」練習したつもりでも、時計を見てみると案外練習してないな。

寝る前にもう一度練習しようと思ったけれど、寝てしまった。


練習時間

夕食後 20:51から21:44 53分

0 件のコメント:

コメントを投稿