2016年1月23日土曜日

とりあえず、何が何でも弾いてみた

楽譜も読めない、おやじがどうやってピアノの練習をするのか・・・

楽譜なんかなくてもいいじゃん、
どの鍵盤を度のタイミングで押すかさえわかればいいんじゃ。


六兆年と一夜物語・・・挫折

今はyoutubeなんて便利なものがあるじゃないか
で、
いきなり「【まらしぃ】「六兆年と一夜物語」を採譜した【IA】(修正) 」やってみました。

とりあえず、画面キャプチャーで画像を止めまくり、指の位置を確認して、少しずつ弾いてみる・・・

しかしっ、はやっ

わかったことは、鍵盤の場所は画面で見て確認、テンポとリズムは耳で聞いて覚えるという作戦。
なにていきなりこのテンポでは弾けないので、繰り返し練習して覚えているテンポに近づける。

かなり根気と忍耐のいる作業じゃ(汗)(泣)

4時間くらい掛けて、前奏の30秒位まで終わったところで、聞いて覚えたテンポには入らない短い音がいくつもあることに気づく。

人間というもの、自分の理解できる範囲で解釈して認識してしまうのだよなぁ。私の耳ではこの細かな音まで聞き取れてない。

うーん、とりあえずこの曲は挫折じゃ。
そのうち、カムバックするぞ

糸・・・中島みゆき

ではと、今度はちょっとテンポの遅い曲で練習することにした。

いくら練習曲とはいえ、気に入らない曲を何度も、何百回も繰り返すことができるほど私は人間ができていないのです。

好きな曲で、いけそーな曲をテキトーに選びました。

糸/中島みゆき(ピアノソロ中級)

です。

まずは、右手のパートから練習
まあ、これはなんとかなりそうかな

てなわけで、この日は8時間ほどピアノの前に座っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿