2016年1月29日金曜日

今日はonly my railgunをの右手パートを中心に練習

中島みゆきさん「糸」。ちょっと飽きたので、今日は「とある科学の超電磁砲」の「only my railgun」の右手パートをだいたい半分まで練習してみました。


【ピアノ】 「only my railgun」を弾いてみた 【とある科学の超電磁砲】
これが目標としているお手本です。

半分と言っても、この動画の27秒から54秒の27秒間のところを繰り返し練習。
この部分が何度も登場しますからね、まあ、これで半分かなと(汗)
たった27秒間でも、打数は92あるので、1秒間に3回平均以上鍵盤を叩かなければいけない。しかもほとんど和音なので、短い時間のパートでも、覚えるのに時間がかかるのですよ。(言い訳モード)


テンポが早く和音が連続するので、まだまだゆっくりしか弾けません。
あんど和音のミスタッチが多いので音が汚い(泣)


あと、少しずつ左手の練習をと思って、左手だけを練習してみたけれど、これがまためちゃ難しい。
左手を入れられるようになるまでにはかなり時間が掛かりそうだな。


ところで、この曲、Youtubeでピアノで聴いたことがあるだけで原曲を一度も聞いていないので、一度聴いてみるかと、これまたYoutubeで検索してみた。


アニメの主題歌としてはこんな感じか

fripSideのライブだとこんな感じ。ボーカルは南條愛乃さん。

うーん、おじさんはこのライブは無理かな・・・1人では・・・
高校生の息子を強制連行すれば行けるか(笑)

まあ、テンポが早い曲なので元気がでますなぁ
テンポの速い曲を聞いて元気が出るということは、精神的に健康だということだね。と、勝手に思う。

気分的に病んでいるときは、中島みゆきさんとか、しっとりしたほうが良いでしょ。


全然話がぶっ飛びますが、最近、まらしぃさんの演奏するピアノ(テンポが早いのばっかり)聞いているので、テンポの遅い曲は眠くなる。。。。
先週、西川郷子のライブに行ってきました。好きなのだけれど、大ファンだから行くのだけれど、寝ちゃいました。1曲分・・・。拍手の音でびっくりして目が覚めた。。。
しかも最前列でだ。


なんだか、この曲「only my railgun」はギターのほうがたくさん見つかるな


fripSide『only my railgun』のギターを弾いてみた!女ギタリスト!オンリーマイレールガン



嫁が「only my railgun」を覚えたので弾かせてみた(弾いてみた) 

ギターも弾ければかっこいいねぇ。
我が家にも、この前までエレキギターがあったのだけど、今はない。。。
アンプだけ残っているけど。


時間記録

今日は1時間15分。
累計 20時間30分

0 件のコメント:

コメントを投稿