2016年1月25日月曜日

平日なので練習は1時間だけ

とりあえず、晩ごはんを食べてからピアノの前に座る。

昨日まで覚えたのを忘れないようにするだけでも大切なのだ。

ところで、やっぱ上手な人の手の動きというものを研究して盗みたいなどと邪道なことを考えてしまう。

ここでもYoutubeは便利
手元が見やすい動画を探して、737guamさんが弾く「糸 ピアノ 中島みゆき 」

真上からの動画なのでとても見やすい。
ただ、同じ曲でも使っている楽譜が違うので、手の動きは複雑ですな。
でも、このムダのない動き・・・
こんな感じにしなければならないのね。ふむふむ。

通勤時に電車の中でスマホで何度も見てイメージトレーニング

ということで、今日は、できるだけ手をスムーズに動かすように意識した。
とりあえず、中島みゆきさん「糸」の1番は右手のパートは通せるようになった。

失敗がなくなるまで、もう一回、もう一回とやっていたら1時間


これまでの練習総計は15時間

0 件のコメント:

コメントを投稿