2017年9月26日火曜日

音符の読み仮名を隠して練習してみたが・・・

今日の練習曲

  • トルコ行進曲(ベートーヴェン、初級)
  • 愛の夢(初級)
  • 子犬のワルツ(初級)


思ったことなどなど

トルコ行進曲

右手弾きでは、できるだけスムーズになるように意識。
詰まった所は何度か繰り返し

両手弾きでは、とにかく慣れるように最後までとおしてみた。

愛の夢

それなりに弾けるようになったものの、読み仮名に頼り切っている状態。
少しでも改善するための練習にと、音符の読み仮名部分にテープで紙切れを貼って隠した。
紙切れの上部分だけをテープで貼っているので、手でめくれば答えは見えるのだ。

しかし、読み仮名を隠すだけで、とたんに難しい曲になってしまった。
楽譜の音符の読み仮名を隠してみた

子犬のワルツ

初心者用とはいえ音が連続するし、長い曲
とにかく、右手だけでも進めてみる。
曲の半分(3ページ目くらい/5ページ中)で今日は終わり。
同じくらいまで左手もやってみる。左手は簡単だが、左手パートの音のイメージが掴めんわ。
この曲は先生の模範演奏を動画に撮ってあるのでガン見!!!

しかしまぁ、凄いピアニストの先生にこんな練習曲の模範演奏をしてもらっているなんて、なんか申し訳なくてな・・・

しかと練習して、早く入門点を通過せねば!!!

その他

トルコ行進曲も愛の夢もそれなりにスムーズになってきてはいるが、まだまだ完璧どころかと言う状態。
先生の教えによると、「とにかく2日くらいで曲を変えて、いろんな曲をどんどん譜読みしてみる」ということなので、子犬のワルツを進めてみた。

今週中にさらに2曲ほど追加するけど、うーん、なににしようかなぁ・・・


練習時間

夕食後 33分
休憩をはさんで、さらに46分

合計 約 1時間20分ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿