2017年9月23日土曜日

練習日記 電子ピアノの音符を貼り付けてやったぜい

今日の練習曲

  • トルコ行進曲(ベートーヴェン)(初心者版)
  • 愛の夢(初心者版)
  • カノン(初心者版)


思ったことなどなど

トルコ行進曲

右手だけにすると、それなりにスムーズ
後半パートで、まだイマイチな部分があるが、
まあ、これもそのうち何とか成るだろう。

両手にする。
始まりのところは、それなりに手が動くようになりつつありかな。
一応、3頁の楽譜の最後まで弾いた。

愛の夢

右手で通し、左手で通し
それぞれだんだんスムーズになってきている感じ。


カノン

右手パートのみ練習してみた。
隣に並んでいる音が連続する曲なので、譜読みの練習には良いかな。
譜読みというよりも、指使いの練習には良いかもしれない。
指定の指使いをすると、上手く弾けるけれど、我流で押しやすい指で弾いてしまうと、途中で指が足らなくなるという悲劇が生じるから。
シンセシアの練習をしていると、指使いが結構いい加減というか、指使いを意識して弾かなかったので、指使いも考えながら弾くということに慣れていないので、なかなか新鮮な感覚なのだ。

その他

鍵盤の位置で、オクターブ間違いをするアホ
これを解決するために、鍵盤にしるしをつけた。
「ド」と「ラ」の音のところに音符をマステで貼り付けた。

電子ピアノに貼り付けた音符の位置

これ、案外効果的
「うっ、これどこやっけ?」
と思った時に、「目前のより下だから左か」とか、案外助けられました。


練習時間

昼食後に45分ほど
夕方に45分ほど
寝る前に30分ほど

合計 約2時間

0 件のコメント:

コメントを投稿