2017年9月21日木曜日

トルコ行進曲、両手練習開始

今日の練習曲


  • リストの愛の夢(初心者版)
  • トルコ行進曲(ベートーヴェン)(初心者版)
  • 子犬のワルツ(初心者版)


思ったことなど

トルコ行進曲

今日はトルコ行進曲を中心に練習。
右手も左手も、片手ならなんとか弾ける。
左手だけなら超かんたんだが、合わせると苦しい。。。
一瞬だけ挫けそうになるが、
4小節くらいに限ればなんとかなるもの。
繰り返せばなんとかなるもの。

楽譜を見て練習するのは、すぐに小節単位で戻って繰り返せるところだな。

先生の模範演奏は何度も見て、曲のイメージを覚え込む。

正確に弾いても、右手だけだと変に聞こえてしまうところがある。
ビデオを見ても正確なんだ。
両手を合わせるとちゃんとしたハーモニーなのね。納得。

愛の夢

愛の夢は、基本的に両手で挑戦
前半はなんとかなるけれど、途中からがまだ苦しい

子犬のワルツ

子犬のワルツは、ちょいとやってみた程度

その他全般

とにかく、譜読み、譜読み、譜読み
頑張るのだよ。

練習時間など

夕食後すぐに30分強ほど
寝る直前にも30分強
合計1時間半くらいか


0 件のコメント:

コメントを投稿