2017年9月29日金曜日

譜読みアプリ

今日の練習曲

  • トルコ行進曲(ベートーヴェン、初級)


思ったことなどなど

トルコ行進曲

またまた右手弾きでは、昨日と同じくできるだけスムーズになるように意識。
当然なんだが、日々、マシになっているのは間違いない。

両手弾きでは、とにかく慣れるように最後まで3回ほどとおしてみた。
慣れるに従って、強弱を付けてみたりということができるようにはなってきている。

その他

夕食前に少し練習して、また後で練習しようと思ったが、スマートフォンの設定などで忙しく、そのまま寝てしまった。

それでも、練習はしているので今日で連続13日、ちゃんと練習しています。

譜読みアプリ

ところで、やはり楽譜を読めるようになるためには、音符をみて数えているようではだめだろう。
これには反復練習しかないので、簡単に反復練習できる方法がないか考えてみた。

Google Playで「楽譜」なんて検索してみると、いろいろ出てくる出て来る。

音符が表示されて、下の鍵盤を押す。
すると、正解とか不正解が表示されます。

とりあえず、単音だけれど、瞬殺できるまで、頑張らずにちょくちょく繰り返します。


練習時間

夕食前に30分


0 件のコメント:

コメントを投稿