2016年2月8日月曜日

今日は軽く1時間半ほど、Only my railgunの右手パートを中心に

右手はインテンポで練習

昨日は、ピアノマスターの機能を使ってテンポを50%で練習しましたが、今日は60%にして練習してみる。

なんと、たった10%上がっただけなのに、つまづく・・・・ショック

なんて、3から4回練習したら、昨日と同じ程度までいったので、いっきに100%(インテンポ)でやってみた。

今回は簡単ではなかったけれど、耳で聞いているテンポなので、まあ、何度か練習していると、ピアノマスターのグレードSまでは合格
(ちなみにグレードSSSが最高)


とりあえず、遅くても左手の練習も始めた。

あと、なにわともあれ、左手を動かす練習もしないといけないと思って、単独左手での練習も始めた。
右手との同期をどうとるかという問題はあるものの、とりあえず、単独で動かないものを同期もなにもあったものではない。
とにかく、練習じゃ、練習じゃ

この曲の左手、テンポが「4分音符=148」のところに、8分音符で、オクターブが飛ぶのが連打

結構辛い。腕の運動になりますね。

とりあえず、テンポを50%で練習


とまあ、今日はこんなところかな。

他の練習曲のためにMIDIデータを収集

ちょっと簡単な曲でも練習したいなと、ネットでMIDIデータを探した。


これまで、シンセシア(Synthesia)の画面と半分耳コピーで練習して途中で放置していた「糸」のMIDIを確保したので、たまには、ゆっくりとした曲も織り交ぜて練習しよう。



時間記録

今日は1時間半
累計 37時間15分

自動車運転免許なら教習所で、これくらいの時間練習していたらとれちゃうよな。
ピアノのほうが手強いな。

ちなみに、
欧文キーボードのブライドタッチは3日ほど
和文キーボードのブライドタッチは週間ほどでできたけど、
やはりピアノのほうが手強いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿