2016年2月1日月曜日

MIDIケーブルが届いたので、「ピアノマスター」の体験版を使ってみた。

Amazonで注文していたMIDIケーブルが予どおり今日届きました。
Amazonで見ると、MIDIケーブルは安いのでは300円台でもありますが、シンセシアのHPには「安物はトラブルが多いので買うな」ということを英語で書いていたので、ちゃんとブランド物 Roland UM-ONE mk2というものにしました。送料込みで3006円でした。

MIDI-USB変換ケーブル Amazonで3006円


さっそく「ピアノマスター」の体験版をダウンロードして試した見ました。

MIDIケーブルで接続するのに一苦労

・まずは、UBS-MIDI変換ケーブルのドライバーをインストール
・「ピアノマスター」の体験版をダウンロードインストール
・ケーブル接続

反応無し・・・・

あれっ

ドライバーの確認や、電源やら接続やらを確認したけれど、おかしい機能しない。

ちゃんとネットで事前に調べたたように、
MIDIケーブルのINをピアノのOUTに、ケーブルのOUTをピアノのINに接続したのにおかしい・・・

ソフトのマニュアルをネットからダウンロードして接続について熟読し、MIDIケーブルのマニュアルを熟読、、、そして、電子ピアノのマニュアルもネットでダウンロードして熟読

それでも解決策がない。。。

もうやけくそで、ピアノに接続しているMIDIケーブルをINとOUT交換。
あっさり動いた・・・どうしてだ?

MIDIケーブルの表示をよく見ると「MIDI IN」とか「MIDI OUT」という表示ではなかった。
「to MIDI IN」と「to MIDI OUT」
という表示なのだ。

なるほど、逆にすれば良かったわけね。


1時間くらい苦労して無事接続が終了


ピアノマスター体験版で「きらきら星」を両手で弾く

さっそく、ピアノマスターを使って練習してみる。
体験版には、「聖者が街にやってくる」と「きらきら星」の2曲しか無い。

きらきら星のほうが難しいらしいので、きらきら星を練習。
右手パート、、これは瞬殺
左手のパート、、、初めてまともに左手でピアノを弾いた。まあ、単純なので、完成。
そして両手モード・・・・動かん・・・手が

まあ、左手なんて、お茶碗を持つ時か、エアーライフル射撃の弾込めのときくらいしか使わないものね。。。あっ、パソコンのタイピングも両手打ちだから、左手を使うか。

それでも、しつこく練習を繰り返しやっていたら、まあ曲の半分くらいまでは両手で弾けるようになった。

結局、ハマってしまい、今日は2時間ピアノの練習してしまった。
平日なのに・・・


時間記録

今日は2時間00分。
昨日は30分
累計 24時間30分

0 件のコメント:

コメントを投稿