2016年2月28日日曜日

Moon Riverでピアノの両手練習してみた・・・まだまだ両手弾きの道のりは遠いな

Only my railgunで、ピアノの練習を始めたものの、テンポが速く、なかなかというか全然両手では弾けない。

右手は、かなりミス無く弾けるようになり、左手も、だんだんと流れが良くなってはきているのですが、両手にするとてんでダメ


練習は、曲のレベルを落としてイッツ・ア・スモールワールドで練習をしてみました。
まあ、右手は練習すればなんとかなるけれど、この曲、左手がそれなりに難しい(汗)(汗)

まだ左手は単独でも満足にできない。


で、どうしたものやらということで、本を買いました。
「きょうから弾ける ピアノレッスン」という本



これに掲載されているMoon Riverという曲。うちの奥様も弾きたいというので、練習用に楽譜を打ち込んで、MIDIファイルを作っていつものようにシンセシアを使って演奏してみました。

映画「ティファニーで朝食を」よりMoon River


この曲、映画「ティファニーで朝食を」で使われて超有名な曲なのだそうですが、私は聞いたこともない。

それでも、楽譜も読めんので、シンセシアのピアノロールの長さだけに頼って弾いてみた。

短い曲、テンポの遅い曲
これなら、楽に右手左手それぞれオッケー

試しに両手に挑戦してみると、なんちか太刀打ちできそうな雰囲気。


とりあえず、Youtubeで原曲を聞いてみました。
うーん、曲の雰囲気はなくとなく覚えました。
まあ、気に入った曲でないと頭には強く入ってこないけれど、
これなら1週間もあればなんとなくそれらしいように弾けるようになるだろうか・・・


練習累計


練習は、
2/21 2時間
2/22 1時間
2/23 2時間半
2/24 1時間半
2/25 1時間15分
2/26 3時間
2/27 3時間
2/28 3時間


累計 85時間00分

0 件のコメント:

コメントを投稿