2016年2月3日水曜日

ハノンも練習してみた

ハノンピアノ教本

大人からはじめるハノンピアノ教本
なる本が届いたから、これで指の動かし方の基本練習もしてみました。

大人からはじめるハノンピアノ教本

確かに、これくらいの指の動きからスムーズにしていかないともっと複雑な曲は弾けないな。

これなんか、ピアノにとっては、基本中の基本練習だよね。
野球でいえば、素振りみたいなものさな。
素振り練習とは、それだけでは決して楽しいことはないけれど、絶対に欠かせない練習なんだよね。
いや、一流の選手なら、好きでたまらないから、素振りも好きなのかな。
私もライフル銃は撃たなくても構えて、空撃ちするだけでも好きだものねぇ。

野球といえば、昨日、大物元野球選手が覚せい剤使用で捕まっていたけど、同じ年生まれなんだなぁ。
まだ、これからいろいろなことが、たくさんできる年齢なのに、惜しいよね、あんなことしちゃって。




MIDIデータを食わせて、千本桜の練習

で、こればっかりやっていても楽しくないのでそこそことして、
曲の練習

昨日は「きらきら星」をもう少しで両手で完成まで行ったのだけれど、
今日は、MIDIデータをピアノマスターに食わせることを試してみました。

MIDIであったのは、千本桜とかGod konwsだとか、ナイト・オブ・ナイツなど、なんだかめっちゃ早いのばっかりなので、とりあえず千本桜を入れてみました。

テンポは50%にすると、右手パートならある程度練習できる。
いろいろな部分をつまんで練習してみました。

楽しかった。


ステップアップのためにバイエルの2番目も消化

遊んでばかりでもあれなので、ステップアップとして、内蔵曲のバイエル2番目、まだ超優しいやつなので、左手でも楽勝で、とりあえずこれはステップアップとして卒業


1時間位でやめようと思ったのですが、結局2時間超、ピアノで遊んでいました。



時間記録

今日は2時間00分。
累計 28時間30分

0 件のコメント:

コメントを投稿