2016年2月14日日曜日

とりあえず図書館で・・・

中心に練習する曲は決めているとしても、未経験者が簡単にできるようになるわけではなく、繰り返し練習が必要で、まさに長期戦の模様です。


長期戦というと、やはり「飽き」という人類にとっての大敵を迎え撃たねばなりません。


「飽きない」ためには変化をつける。

そう、違う曲もトライしてみるということ。


他の曲を練習しようにも、楽譜を読めない人間が練習するためには、
どんな曲かを耳で聞くことと、楽譜をシンセシアで表示させることが必要。
このためにはMIDIデータがあれば、解決なのですが、これがなかなか手に入らないのですな。

仕方がなく、楽譜を、MuseSoureというソフトで打ち込んでMIDIを作成することに、、、、

で、やっぱり「楽譜が必要」になる。


ということで、前置きが長くなりましたが、
とりあえず図書館に行って、月刊ピアノを借りてきました。

図書館で借りてきた月刊ピアノ


これから、気に入った曲を、MuseSoureで楽譜を入力、MIDIファイルに変換
MIDIフアィルをシンセシアに食わせて、聞く。
MIDIファイルを「ピアノマスター」に食わせてパート練習
ピアノマスターでパート練習が終わって、1曲なんとか通せるようになったら、シンセシアで繰り返し練習


練習累計

練習は、
2/13に30分
2/14に2時間

累計 49時間45分

0 件のコメント:

コメントを投稿