2016年2月12日金曜日

only my railgunの初心者向けの右手なら・・・

練習累計

練習日記のブログはサボりましたが、

練習は、
2/9に3時間
2/10に3時間
2/11に4時間

累計 47時間15分

only my railgun 初心者向けアレンジ

ここまでで、初心者向けアレンジのonly my railgun(「とある科学の超電磁砲」の主題歌)の右手はなんとか聞ける程度に弾けるようになったかな。

only my railgun 初心者向けアレンジ

テンポの速い曲ですが、和音がないので、まあ練習すればなんとかなります。

左手は、単独でも、曲の速さに合わせてキーを叩けない。
70%くらいの速度にとどまってます。

左右合わせられるのはいつになることやら。


その他の練習曲

youtubeで、勝手におすすめを再生するようにしておくと、これまで聞いたこともない曲に遭遇することがあり、最近は練習曲を徐々に増やしています。

最近、練習を始めたのが、西野カナさんの「トリセツ」

たまたまyoutubeで流れてきたので、
とりあえずグーグル先生に「西野カナ」で質問
Wiki先生によると、三重県。。。これは、応援しなきゃ(私は、三重県に通算9年間住んだので)

で、MIDIファイルが手に入ったので、すぐに練習に取り掛かれた。
和音がありますが、テンポが遅いので、練習すればなんとかなるかなと。。。

トリセツ/西野カナ (中級)

MIDIがあったので、練習は中級で

一応、初心者向けのもあるみたいですね。
トリセツ/西野カナ (初級)

こちらの楽譜はDLmarketで32円で販売していましたが、カード決済ができず、コンビニ決済の手数料が160円とか、ネットバンク決済の手数料が200円だとか、手数料のほうが高いので、パスしました。
販売価格が200円の設定で手数料が32円なら買っただろうな。(もう、気分の問題です。)

最近

楽譜が読めないので、キーの場所を覚えて、キーを見ながら打って、、、弾いていましたが、
曲が増えてくると覚えきれるものではないなということがわかった。

最近は、だんだんとキーボードを見る頻度が少なくなっています。
徐々に、Synthesiaの画面(楽譜ではなく(汗))だけを見て弾くブライドタッチ化していますが、
ミスタッチが増えまくりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿